死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

4月はブログに専念宣言! 自分より魅力的な初心者はてなブロガーたちが俺を燃え上がらせている

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

f:id:jubenonz:20170403103310p:plain

ここに宣言します! 4月はブログに専念すると。

 

とのっけから変なことを言っております。

別の記事でお伝えしたのですが、先月末を持ってホテルハウスキーピングの仕事を辞めました。

www.shinumade.com

 その中でもお話したのですが、これからは一旦ブログに専念します。

大した稼ぎもないのにと言われれば、大した稼ぎがないから専念するんだと言いたいです(笑)

 

一応こちらで生活費するための費用を40万円蓄られたました。

また、すぐに働けそうな次の仕事の目処も立ちました。

 

日本で会社員をやっていると「一ヶ月ほどブログに時間をかけたいから仕事辞めます!」なんてことは出来ません。

これもある意味ワーホリの強みということで思い切ってやりたいことを目一杯やります!

 

というのも先日報告したとおり私のブログは何とかおかげさまで月間1万PVを達成することが出来ました。

www.shinumade.com

 

これが意味することは今まで以上に多くの方から見られるということです。

つまりここで面白いと思って頂ければ多くのリピーターを獲得出来る可能性がある。

逆にここでつまらないと思われれば、二度と訪問してもらえない可能性があります。

 

現状私のブログには課題が山積み。

今のままでは、せいぜい現状維持が良いところ。

 

このままではいけない! という強い危機感が私を駆り立てるのです。

 

そして実は最近私と同時期にブログを始めたのにも関わらず私より短い期間で結果を出しているブログを発見したのです。

 

今日はそんなブロガーさんたちから私が受けた刺激についてお話していきます。

目次

ライバル(勝手に)登場! 負けない宣言! 

 

先日何気なく、Twitterを覗いていると目を引くツイートが流れてきました。

 

自身が最近月間1万PVを達成したこともあって「月間1万PV」という言葉に反応してしまいました。

しかも自分よりも2ヶ月も早く達成とあっては、興味を持たずにはいられないと記事を拝見させて頂きました。

 

ブログ始めて2ヶ月で月間1万PVを達成するために行った全てのこと

ブログ始めて2ヶ月で月間1万PVを達成するために行った全てのこと - 東大のケーキ一切れ分。

 

悔しいかな、私と同時期にブログを始めたのにも関わらず私より短い期間で結果を残されています。

そして何よりブログが面白い!!! 

 

どう面白いかというと、まず全体的にブログの構成がわかりやすくて見やすい。

そして何より記事の内容が具体的かつ簡潔。

しかも、ブログを書いている人の親しみやすいキャラクターが文章に現れています。

 

やっぱりどんなに有用な記事でも、あまりにHow toに特化していると、読んでいて疲れることがあるんですよね。

ただこの方の場合はそれがない。

 

よくよくみると、実は中々の分量だったりします。

しかし、親しみやすい語り口調と、見やすい構成のおかげで不思議と読み疲れしない。

 

同じ月間1万PV同士のブログでこうも違うのかと愕然とされました。

 

なにが一番驚きかというと、1万PVを達成するための方法が9通りほどわかりやすく紹介されていたことです。

 

私が月間1万PVの報告の時に書いた記事の内容が、

 

「この記事が読まれたよ~」

 

とか

 

「今後はこんなことを目標にしていきま~す」

 

という自分本位のことしか書いていないのが恥ずかしくなりました。

 

もちろん、月間1万PVの時に私がどう思うのか・今後私が何をしていくのかに興味を持つ人もいるでしょう。

 

しかし、検索するユーザーの興味度で言えば、

 

私が月間1万PVを達成した時の感情<月間1万PVを達成する方法

 

となるわけです。

 

PVを増やしたいとか言っておきながら検索ユーザーを置き去りにしていた自分が恥ずかしくなりました(涙)

 

ライバルは一人じゃない まるでワンピースの最悪の世代のように台頭するはてなブロガー新世代

 

 気になって先ほどの三奈子さんのツイートを見ていると、また興味深いツイートを発見しました。

※注:「なんかストーカーみたいで気持ちわるいな、こいつ。」ってツッコミはしないでください!

 

 

その記事がこちら。

ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介する

ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介する - むぎろぐ

 

例えば、ブログ初心者である僕たちが月50万とか、100万PVのブログの方の真似をしても、すぐにアクセスアップはできないと思うんです。 「100万PVってあなた…すげーわ…」 って感じじゃないですかね。 そこで今回は、 「ブログ初心者が見るべき参考になるブログ」 を紹介したいと思います。

ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介する - むぎろぐ

 

確かに、既に圧倒的なPVや収益を出されているブロガーさんを見ていると「自分には無理そう...」という気持ちになります。

 

またそういう方々は月間1万PVとか通り越して、いきなり5万だ、10万だ、30、100万だという数字に到達するので、案外月間1万PVに至るまでの道って紹介されていなかったりするんですよね。

 

そういうところに目をつけて、初心者がコツコツPVを増やす方法を記事にされている目の付け所に感心しました。

 

私が月間1万PVの際に方法論を話さなかったのは、そんなことはすごくもなんともないから誰も興味がないだろうと考えたからです。

 

しかし、最新の正確なデータは出ていませんが、一般的に月間5000PV以下のブログは全体の72%と言われています。

 

f:id:jubenonz:20170403113328p:plain

引用:みんなのブログアクセス数の平均は?50PV以上で上位3割だと!? | ブログマーケッターJUNICHI

 

 このことから、少なくとも7割近い人が月間1万PVを目標にする・興味をもつ可能性があるわけです。

 

そこを見落としていた自分が情けなくなりました。

 

また、むぎろくさんの記事で紹介されている方々のブログがまあ魅力的なことと言ったらですよ。

そして、それらを紹介している「むぎろぐ」さんのブログも面白い。

 

私の対抗心はメラメラ燃えてきました。

 

思わず、

 

俺の名は。

 

と言いたくなりますが、正直今の私のブログではその中に割って入ることは出来ません。

 

 いつか、「こんな面白いブログがありますよ!」と紹介されるくらい面白いブログを作ってやろうと思わされました。

 

 

他人のブログを参考にすることのメリット・デメリット

 他人を過度に意識し過ぎてはいけません。

 

「あのブログに比べたら自分はダメだ」、「あのブログのようにはなれないから辞めようかな」

 

などとネガティブな方向に気持ちが向かっていく可能性があるからです。

 

またよく言われるところで人のブログの書き方などを模倣し過ぎると、没個性化する可能性があります。

 

しかし、他人のブログを参考にすることは何もデメリットばかりではありません。

もちろんメリットもあるでしょう。

 

読みやすい記事の書き方・カスタマイズを学んだり、他のブロガーさんと交流ができたりなど。

メリットはいくらでもあります。

 

そして前述した模倣し過ぎる件ですが、これはある程度のレベル(それこそ月間1万PVくらい?)になれば模倣しすぎるリスクは少ないです。

 

というのもブログについて全くわからない状態だと、ただただコピーするだけで細かいノウハウがわからないままになる恐れがあります。

 

しかし、ある程度ブログやSEOについての知識がついてくると、それぞれのブロガーさんがどういう意図でその記事を書いているのか、サイト構成にしているのかがわかるようになってきます。

そうすると単純に全てを模倣するのではなく、いわゆるコツやノウハウを盗むことが出来ます。

 

スポーツなんかもそうですが、そのスポーツのことがよくわかっていない、自分が出来ない状態で上級者がプレーしているのを見てもあまり参考になりません。

しかし、自分の経験と実力がある程度ついてくると着眼点がついてきます。

 

自分が今出来ていることとそうでないことを見極められるので、効率的に上級者のコツを盗むことが出来るのです。

 

メリット・デメリットそれぞれありますが、 決して無駄なことばかりではないので、他のブログを参考にしてみるのもよいでしょう。

まとめ

 私が勝手にライバル(というより目標、参考にしたい)認定したブロガーさんたちへの対抗心が今メラメラと燃え上がっています。

 

最近は自分のブログの中でとどまっていたので、これからはもっと他のブロガーさんを参考にしながら、ブログ・自分のためになる情報を収集していきます。

 

そして自分ももっと有益な「情報」を提供出来るようにこれからブログの質を高めていきます。 

 

それでは、さようなら!