死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

祝28歳!誕生日に振り返る私と同年齢時の有名人とキャラの偉業

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

Birthday candles

どうも、はろーぐっばい(@jubenonz)です。

 

今日4/2は私の誕生日。

晴れて28歳となりました(笑)。

 

ちなみに同じ誕生日の有名人は童話で有名な作家アンデルセン、歌手の忌野清志郎さんです。

歴史上の出来事は鎌倉幕府が、元弘の乱で挙兵した後醍醐天皇隠岐への流罪を決定、 アメリカ合衆国造幣局設立。

テレビアニメ『ドラえもん』が放送開始などです。

 

28歳になってくると、年齢を重ねたからと言って何かが変わることはありません。

これが節目の30歳になるとまた思うところもあるのでしょうが...

 

ただ28歳ともなると、世界的に有名な人たちは既に頭角を表していても遅いくらいの年齢です。

特にスポーツの世界では多くのアスリートたちが成功を収めている年齢。

 

調べてみると、偉人たちは今の私より若い頃に数々の偉業を成し遂げています。

そこで今日は、自分と同じ年だった時に偉人たちがどんな偉業を成し遂げていたのかについてお話します。

目次

16歳(高校一年生) 桜木花道

私がなんでこんなことを言い出したかというと、高校一年生になった時に友人がポツリと「俺たち桜木花道と同い歳なんだな」と言ったのを思い出したからです。

 

私がスラムダンクを知ったのは小学生1年生の時に放送されたアニメを見てから。

その時はカッコ良いお兄さんだった桜木花道と自分がため年になったとは...

 

比較してみると自分がなんてちんちくりんなんだとたいそう嘆いたものでした。

しかもあんなにバスケットに情熱を燃やせるなんて。

 

私は高校一年生の時に部活をすぐに辞めて、ボーと怠惰な時間を過ごしました。

同じ高校一年生で燃えるものを持っていた桜木花道を、とても羨ましく思ったのは今でも覚えています。

 

www.shinumade.com

 

今では一回りも下ですが、私にとって彼は永遠のお兄さん的な存在です。

18歳(高校三年生) 赤木剛憲 

桜木花道ときたら、ゴリこと赤木剛憲を忘れるわけにはいきません。

 

桜木花道以上に遠い存在だったのがこの赤木剛憲ことゴリ(鶏が先か卵が先か...)です。

その見た目だけでなく、言動でも自分と同じ18歳とは思えませんでした。

 

周りにズルズル流されがちだった自分。

信念を持って前に突き進むゴリ。

 

自分がゴリにはとてもじゃないけど、なれないと感心したものです。

 

「あんな18歳なんて現実にはいないよ」と思っていましたが、最近高校野球などで18歳のインタビューを見ていると、とても高校生とは思えないしっかりした受け答えをする子がいます。

 

結局あの時の自分は何事にも言い訳をしていただけなんだと、後で悔いたものです(涙)。

19歳(大学一年生) 松坂大輔

www.shinumade.com

松坂大輔選手が見せたプロ一年目の伝説の数々は、今振り返ってみても並みの19歳ではなかったです。

 

松坂大輔伝説】

 

中でも印象的だったのはイチロー選手との初対戦となって試合で見せた三打席連続三振。

 

その試合のインタビューで「今日で自信から確信に変わりました」と発言しました。

あのインタビューは今でも私の中に鮮烈に残っています。

 

今シーズンは厳しい状況が続いていますが必ずまた活躍してくれることに期待しています。

25歳(社会人三年目) 篠田麻里子

いきなり変わって今度は女性アイドル。 

 

AKB48がいつ絶頂期だったのかは議論されるところですが、一番言われているのは2010年。

その当時篠田麻里子さんは25歳。

 

今振り返ってみると、25歳の時に若い高校生くらいの子たちと混ざってアイドル活動をするってかなり凄いことです。

※これは全く皮肉抜きです!

 

恐らくですが、今の私は既に高校生たちとは会話が成立しないくらい流行や興味を持つものが変わってきています。

なので、篠田麻里子さんが27歳になる歳までアイドルとして一線で活躍していたのは、肉体的にも精神的にもタフなこと。

素直に尊敬します。 

 

まぁ、篠田麻里子さんに限らず、ジャニーズなどでいくつになっても”アイドル”として期待に応え続けられている方の努力は感心させられます。

26歳(社会人四年目) イケダハヤト

www.shinumade.com

以前紹介した「武器としての書く技術」は、なんとイケダハヤトさんが26歳の時に出された本です。

 

 

今の私より2歳も若い時に本を出して、ブログでも巨額の売上を稼ぎ、更に自分の弟子を作るとは。

このイケダハヤトさん限らず、私より若い時に結果を残しているブロガーの方はたくさんいらっしゃいます。

 

2017年は本気になって、少しでも彼らに追いつき追い越せで頑張っていきます。 

28歳(現在)    

とここまでは駆け足できましたが、ここからは今の私と同じ28歳の時に、有名人たちが何をしていたのか紹介します。

 

今年の私に戒めをしていきます(笑)

イチロー

www.shinumade.com

 28歳のシーズンに海を渡ってメジャーリーグに挑戦したイチロー選手。

その年全米を驚かせるプレーを披露。

 

【28歳 メジャーデビュー年のイチロー

 

あの年のイチローと同じ歳になったとはにわかに信じられません。

宮沢賢治

 

 『春と修羅』『注文の多い料理店』『銀河鉄道の夜』を発表。

ただこれらの作品は宮沢賢治在命中には売れることはなかったそうです。

 

私は在命中にブログで売れたいです(笑) 

ドストエフスキー

 死刑判決を受ける。

結果的に刑を執行されることはなかったそうですが、このことは彼の作家人生に大きな影響を与えたそうです。

『白痴』などで、死刑直前の囚人の気持ちを語ったのもこの時の影響が大きいと言われています。

 

今の私と同じ28歳で、死刑宣告を受けていたなんて。

 

もし私がいま死刑宣告を受けたら...

 

考えたくもないですね。

バスコ・ダ・ガマ

f:id:jubenonz:20170401212415j:plain

インド航路開拓の命を受け、ポルトガルを出港

ヨーロッパからアフリカ南岸を経てインドへ航海した記録に残る最初のヨーロッパ人であり、しばしばインドへの航路をヨーロッパ人として初めて「発見」した人物であるとされる。

このインド航路の開拓によって、ポルトガル海上帝国の基礎が築かれた。

 

 

死ぬかもわからない大冒険を実行してその結果、ポルトガル海上帝国の基礎を築くとは。

後に日本の教科書に載るなんて、もちろんバスコ・ダ・ガマは知る由もないでしょう。

孫正義

「株式会社日本ソフトバンク」の社長職に復帰。

 

社長ですよ、社長。

 

私が無責任にブログをやっているのとは対照的に、責任ある社長の座に就くなんて。

しかも、今やこんな巨大な企業に成長させて、野球チームのオーナーになるとわ。

 

やきゅつく以外で、野球チームのオーナーになれる日はくるのだろうか。

つんく

 

 アイドルグループモーニング娘。のプロデュースを開始。

 先ほどの孫さんにも言えることなのですが、この歳で誰かの人生を左右する立場になるとは。

 

私は恋人一人ですら責任持てないのに(笑)

マーク・ザッカーバーグ

 

 NASDAQ市場にてFacebookの株式を公開。

17億人を超えるユーザーが利用しているFacebook

 マーク・ザッカーバーグの半生は既に映画化もされています。

 

ちなみに、 マーク・ザッカーバーグは28歳の年に現在の奥さんと結婚しています。

名誉も家庭も、現在の私と同じ歳で得ているとは。

 

まとめ

振り返ってみるとせっかくの誕生日なのにのっけから落ち込むような事実ばかりでした。

 

ただ、彼らは彼らは。

 

私は私ということで気にせず、参考程度に留めておきます。

来年の今頃は野原みさえと同じ29歳。

来年の誕生日にこの記事を笑って見られるように、少しでも良い28歳の年にしていければと思います。 

 

それでは、さようなら!

 

もし、興味があれば是非....↓↓

www.amazon.co.jp