死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主にクレヨンしんちゃん、西武ライオンズ、英語学習について書いています。

祝28歳! 誕生日に振り返る私と同年齢時の偉人の偉業 メジャーデビュー年のイチローと同い年という衝撃

おすすめ人気記事セレクション1. いつか心のエリートになりたい クレヨンしんちゃんで描かれた友情
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト24【2017年最新作除く!】
3.最初に読んで欲しいおすすめ10記事!
4.【初心者向け】埼玉西武ライオンズについて最初に知ってほしい7個のコト

Birthday candles

今日4/2は私の誕生日。晴れて28歳となりました(笑)。

ちなみに同じ誕生日の有名人は童話で有名な作家アンデルセン、歌手の忌野清志郎さんです。歴史上の出来事は鎌倉幕府が、元弘の乱で挙兵した後醍醐天皇隠岐への流罪を決定、 アメリカ合衆国造幣局設立。テレビアニメ『ドラえもん』が放送開始などです。

 

もうこの歳になってくると年齢を重ねたからと言って何かが変わることはありません。これが30歳くらいになるとまた思うところもあるのでしょうが。

ただ28歳ともなると世界的に有名な人たちは既に頭角を表していても遅いくらいの年齢です。特にスポーツの世界では多くのアスリートたちが成功を収めている年齢です。

 

振り返ってみると偉人たちは今の私より若い頃に数々の偉業を成し遂げていたりします。

そこで今日は自分と同じ年だった時に偉人たちがどんな偉業を成し遂げていたのか。それについてお話していきます。

目次

16歳(高校一年生) 桜木花道

f:id:jubenonz:20170401203841j:plain

私がなんでこんなことを言い出したかというと高校一年生になった時に友人がポツリと「俺たち桜木花道と同い歳なんだな」と言い出したからです。

 

私がスラムダンクを知ったのは小学生1年生くらいの時に放送されたアニメを見てから。その時はカッコ良いお兄さんだった桜木花道と自分がため年になったとは。比較してみると自分がなんてちんちくりんなんだとたいそう嘆いたものでした。しかもあんなに情熱を燃やせるもの持っているなんて。

私は以前話した通り高校一年生の時に部活をすぐにやめてボーと怠惰な時間を過ごしてきたので、高校一年生の時に燃えるものを持っていた桜木花道をとても羨ましく思ったのは今でも覚えています。

www.shinumade.com

今では一回りも下ですが、私にとって彼は永遠のお兄さん的な存在です。

18歳(高校三年生) 赤木剛憲 

f:id:jubenonz:20170401204438j:plain

桜木花道ときたらこの人を忘れてしまうわけにはいかないでしょう。

桜木花道以上に遠い存在だったのがこの赤木剛憲ことゴリです。その見た目だけでなく、言動でも自分と同じ18歳とは思えませんでした。周りにズルズル流されがちだった自分は信念を持って前に突き進む彼のようにはとても慣れないと感心したものです。

 

あんな18歳なんて現実にはいないよと思っていましたが、最近高校野球などで18歳の主将のインタビューを見ているととても高校生とは思えないしっかりした受け答えをする子がいます。結局あの時の自分は何事にも言い訳をしていただけなんだなと後になって思ったものです(涙)

19歳(大学一年生) 松坂大輔

f:id:jubenonz:20170401205120j:plain

松坂大輔選手が見せたプロ一年目の伝説の数々は今振り返ってみても並みの19歳ではなかったです。

高校時代は甲子園春夏連覇&国体制覇の三冠で公式戦無敗。そこからドラフト一位で西武ライオンズに入団。デビュー戦で日本ハム(当時)片岡選手を155キロの直球でねじ伏せるとロッテ黒木投手との幾度も繰り広げた投手戦で出たリベンジという流行語。

 

最終的に16勝を挙げて最多勝を獲得。また、規定投球回数に到達した投手の中では最高の勝率を記録した。ゴールデングラブ賞と高卒新人としては史上初となるベストナインを受賞し、高卒新人の投手としては堀内恒夫以来、33年ぶりとなる新人王に輝いた。

 

中でも印象的だったのはイチロー選手との初対戦となって試合で見せた三打席連続三振。その試合のインタビューで「今日で自信から確信に変わりました」と発言しました。あのインタビューは今でも私の中に鮮烈に残っています。

 

今シーズンは厳しい状況が続いていますが必ずまた活躍してくれることに期待しています。

www.shinumade.com

25歳(社会人三年目) 篠田麻里子

f:id:jubenonz:20170401210023j:plain

いきなり変わって今度は女性アイドル。 

AKB48がいつ絶頂期だったのかは議論されるところですが、一番言われているところでは2010年だそうです。との当時篠田麻里子さんは25歳。今振り返ってみると25歳の時に若い高校生くらいの子たちと混ざってアイドル活動をするってかなり凄いことだなと思います。これは全く皮肉なしです。

恐らくですが、今の私は既に高校生たちとは会話が成立しないくらい流行や興味を持つものが変わってきているはずです。なので、27歳になる歳までアイドルとして一線で活躍していたのは肉体的にも精神的にもタフなことだったように思います。

 

まぁこの篠田麻里子さんい限らずジャニーズなどでいくつになっても「アイドル」として期待に応え続けられている方の努力は感心させられます。

26歳(社会人四年目) イケダハヤト

 実は先日紹介した「武器としての書く技術」はなんとイケダハヤトさんが26歳の時に出されたものです。

www.shinumade.com

今の私より2歳も若い時に本を出して、ブログでも巨額の売上を稼ぎ、更に自分の弟子を作るとは。

このイケダハヤトさん限らず私より若い時に結果を残しているブロガーの方はたくさんいらっしゃいます。この一年は本気になって少しでも彼らに追いつき追い越せで頑張っていきます。 

28歳(現在)    

とここまでは駆け足できましたが、ここからは今の私と同じ歳の28歳の時に偉人たちが何をしていたのか何名かを紹介して、今年の私に戒めをしていきます(笑)

イチロー

f:id:jubenonz:20170401211214j:plain

 28歳のシーズンに海を渡ってメジャーリーグに挑戦したイチロー選手。

その年全米を驚かせるプレーを披露。メジャーリーグ新人最多安打記録を更新。また、メジャーリーグ史上初、アメリカンリーグの新人王・MVP・首位打者盗塁王シルバースラッガー賞ゴールドグラブ賞を同時受賞。

 

あの年のイチローと同じ歳になったとはちょっと信じられません。

宮沢賢治

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

 

 『春と修羅』『注文の多い料理店』『銀河鉄道の夜』を発表。

ただこれらの作品は宮沢賢治在命中には売れることはなかったそうです。私は在命中にブログで売れたいです(笑) 

ドストエフスキー

白痴 (上巻) (新潮文庫)

白痴 (上巻) (新潮文庫)

 

 死刑判決を受ける。

結果的に刑を執行されることはなかったそうですが、このことは彼の作家人生に大きな影響を与えたそうです。『白痴』などで、死刑直前の囚人の気持ちを語ったのもこの時の影響が大きいと言われています。

 

自分と同じ歳に死刑宣告を受けていたなんて。もし私が今死刑宣告を受けたら...

考えたくもないですね。

バスコ・ダ・ガマ

f:id:jubenonz:20170401212415j:plain

インド航路開拓の命を受け、ポルトガルを出港

ヨーロッパからアフリカ南岸を経てインドへ航海した記録に残る最初のヨーロッパ人であり、しばしばインドへの航路をヨーロッパ人として初めて「発見」した人物であるとされる。このインド航路の開拓によって、ポルトガル海上帝国の基礎が築かれた。

 

死ぬかもわからない大冒険を実行してその結果、ポルトガル海上帝国の基礎を築くとは。後に日本の教科書に載るなんてもちろん彼は知る由もないでしょう。

孫正義

あんぽん 孫正義伝

あんぽん 孫正義伝

 

 「株式会社日本ソフトバンク」の社長職に復帰。

社長ですよ、社長。今私が無責任にブログをやっているのとは対照的に責任ある社長の座につき今やこんな巨大な企業に成長させて野球チームのオーナーになるとわ。

つんく

「だから、生きる。」

「だから、生きる。」

 

 アイドルグループモーニング娘。のプロデュースを開始。

 先ほどの孫さんにも言えることなのですが、この歳で誰かの人生を左右する立場になるとは。私は恋人一人ですら責任持てないのに(笑)

 マーク・ザッカーバーグ

フェイスブック 若き天才の野望

フェイスブック 若き天才の野望

 

 NASDAQ市場にてFacebookの株式を公開。

17億人を超えるユーザーが利用しているFacebook。彼の半生は既に映画化もされています。ちなみに彼はこの年に現在の奥さんと結婚しています。名誉も家庭も現在の私と同じ歳に得ているとは。

まとめ

振り返ってみるとせっかくの誕生日なのにのっけから落ち込むような事実ばかりでした。

ただ彼らは彼らは。私は私ということで気にせず、参考程度に留めておきます。

来年の今頃は野原みさえと同じ29歳。来年の誕生日にこの記事を笑って見られるように少しでも良い28歳の年にしていければと思います。 

 

それでは、さようなら!

愛蔵版 誕生日大全

愛蔵版 誕生日大全