死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

凡人でも出来るブログ開始4ヶ月目で月間1万PV達成!要因と今後の目標

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

joy

どうも、はろーぐっばいです。

 

2017年3月、ブログ開始当初より目標にしていた月間1万PVを達成しました!

今まであまりPVの報告などはしてきませんでした。

ただ、せっかく目標を達成したのでこのタイミングで現時点のブログの状況、今後の目標設定や方向性などについてお話していきます。

 

もし、現在月間PV数が1万に届いていない人に参考にして欲しいです。

目次

3月終了時点の数字 3月の月間PVは?

f:id:jubenonz:20170331212817p:plain

  • 通算アクセス数:22,498
  • 一日最大アクセス数:843
  • 通算記事数:214記事
  • 読者数:133
  • 3月の月間PV数:11,584

 

ギリギリではありますが、3月の月間PV数が1万を越えました。

 

3/10以降に爆発的なアクセスの増加(原因は後述)が発生。

月初の遅れを一気に取り戻しました。

 

理想を言えばもっとムラをなくしたいです。

ただ、こういった月内での浮き沈みも起こりうるということを体感できたのは貴重な体験でした。

アクセス激増の要因はWBC効果

f:id:jubenonz:20170331213234p:plain

では、なぜ急にアクセスが増加したのか。

その要因は3/6~3/23に開催されたWBC(上記画像赤枠内)関連記事のおかげです。

 

上記のグラフでもわかる通り、大会前~当初はそこまでアクセスの増加があったわけではありません。

 

私は今年の一月からWBC侍ジャパンのメンバーを紹介する記事を書き始め、予想スタメンや投手起用についてまとめました。

www.shinumade.com

 

しかし、大会が近づいても始まっても、特にアクセス数は増加しませんでした。

そのため、WBCによるアクセス増加はないと考えていました。

 

半ば諦め状態だったのですが、なんと思わなぬPV増加を引き起こしたのです。

 

www.shinumade.com

 

シドニーのスポーツバーで観戦した記事が予想外にヒット。

あまりに嬉しかった私は、ついこんなツイートをしてしまいました(笑)

 

 

 最終的にこの記事を上げた翌々日には、これまででは最高となる1日843PVを記録しました。

それまでの最高が約280PV(それも一度だけ)だった私にとって、約3倍も自己記録更新となったのです。

 

翌日はすぐに半分近くの1日488PVまで落ち(それでも今までと比べたら十分凄い)ました。

「そうそう長続きはしないだろう」と思っていたところ、ある記事を投稿後にまたまたアクセス数が爆発!

 

www.shinumade.com

 

 今度は一日827PVを記録することが出来、完全にウハウハ状態でした。

 

この後に読んだ「ブログ飯」で自分の浅はかな行動を大いに反省させられました。

一度、爆発的なアクセスを経験すると、再び同じ経験をしようと、必要以上に読者に気に入られる記事を書きたくなる誘惑にさらされます。しかし、長い目で見れば、そういう記事はブログ全体の完成度を著しく下げますし、これまで楽しみに読み続けてくれた読者の信頼も裏切ることになります。

www.shinumade.com

 

ただこの時の私はこの勢いを利用するしかないと考え、「3月に絶対月間1万PVを達成する!」と心に誓いました。

 

その後は1日800PVを越えることはなく、緩やかにPV数は減っていきました。

それでも今までと比べればものすごい数のPVを記録。

 

ちょっと欲が出て、「もし日本がPV優勝したらどんなアクセス数になるのだろうか」、「ひょっとしたら今後ずっとPV数を稼ぐ原動力になるのではないか」などと想像しました。

 

欲をかいた人間の定めなのか、侍ジャパンは準決勝で敗退し、私のPVはどんどん元の状態に戻っていきました。 

WBC終了後すぐに戻ったPV数 真価を問われる4月以降

 途中から気になっていたのは、この爆発が落ち着いたらどのくらいのPV数になるのかということでした。

1日300PVは稼ぐのか、元のように200pv前後になるのか。

 

そちらの方が気になっていました。

結果は、大会終了から一週間もたたないうちに一日のPV数は300を割りました。

 

「2017/4/30までに月間1万PVを達成する」という当初の目的は達せられましたが、本当の意味での実力がついたわけではありません。

 

逆に言うと、あれだけ日本中で関心を集めたトレンドを活かして、”ようやく”1万PV。その神風が吹かなければ、先月以前と変わらぬPV数でもおかしくありません。

 

本当にPV数を稼げる力がついたかどうかは、4月以降に問われます。 

月間1万PVを達成してみた感想

ひとまずホッとしたの一言です。

 

「2017/4/30までに月間1万PVを達成する」と宣言しておきながら、3月開始時点の一日最高PVは280程度。

単純計算で月間1万PVを達成するには1日340PVが必要。

 

一日最高PV数ですら到達したことがなかったブログが、30日間連続で記録するなんて無理だろと半ば諦めかけていました。

ですので、今回目標を達成出来たことは正直意外です。

 

自分で意外と思ってるうちはまだまだです。

当たり前のように月間1万PVを達成出来る安定感が欲しいというのが率直な感想です。 

このブログの数値目標と達成目標一覧

下記の数字が、私がこのブログを始めた当初に設定した数値目標と達成目標一覧です。

 

【ブログの数値目標】
■記事数
・2017/4/30までに通算300記事
■PV数
・2017/12/31までに月間10万PV
■読者数
・300人
・700人
・1000人
Twitterフォロワー数
・2,000人
・10,000人
・20,000人

【達成目標一覧】

・2017/1/26に通算100記事を達成!

・2017/4/30までに月間1万PV:2017/3/28に達成!

現時点のはてなブログ読者数とTwitterフォロワー数と目標値まで

20173/31日終了時点のはてなブログ読者数とTwitterフォロワー数の目標、目標までの値は下記の通りです。

 

項目 現在値(2017/3/31時点) 目標値 目標まで
はてなブログ読者数 133 300 167
Twitterフォロワー数 1,230 2,000 770

 

まだまだ目標にはほど遠いです(苦笑)

この数が伸びたからと言ってPV数の増加に直結するわけではありません。

ただ、一つの客観的な読者数の目安として上記の目標を設定しています。

 

ですので月間PV数のように期日目標は定めてはいません。

 

あくまで検索流入によるPV獲得を目標にしていますが、時には読者さんの力によるはてブソーシャルメディアによる拡散も力に出来ればと考えています。 

今後の目標と行動指針

記事数 

目指すところは元々目標に掲げていた「2017/4/30までに通算300記事」です。

現状のペースだと一日2.5記事以上書かなければならないので少しキツイですが、絶対に達成します。

 

300記事達成後の記事数に対する具体的な目標は現時点では設定していません。

というのもこれまではとにかく記事を書く事に注力してきました。

しかし、これからは量より質を求めていこうと考えています。

 

ただ、最近読んだイケダハヤトさんの本や、様々なブロガーさんの記事を読むにまだまだ量をこなす時期なのかとも考えています。

 

www.shinumade.com

 

300記事達成した時のPV数などを鑑みて今後の方向性を定めます。

 

※その後、無事300記事を達成しました。

PV数

あくまで今年の目標は「2017/12/31までに月間10万PV」。

それまでの中間目標をどうするか。

ズバリこのタイミングでここに宣言します。

 

・2017/7/31までに月間3万PV達成!

 

うーん、大きいんだか小さいんだかよくわからない設定です。

少なくとも私にとっては大きな目標です。

単純計算で、一日1,000PVを毎日一ヶ月間継続して達成できる数字なので。

 

ちなみに私はブログのPV数の目標を決めるときに、下記の表と記事を参考にしています。

 

f:id:jubenonz:20170327160409p:plain

引用:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | ニュース | ブログ部

 

ちなみに上記の記事曰く、3万PVとはアマチュアブロガーとのこと。

日に1,000pvを超えるようになれば、既にアマチュアブロガー。

ちなみにここで言うアマチュアの定義とは、プロとしてブログで飯を食えるほどではないものの、ある程度の収入を得られるレベル…という意味です。

 

そして10万PVはトップアマ。

月間10万pvを超えられれば、アマチュアの中でもトップレベルのブロガーである「トップアマ」と呼べるでしょう。

広告収入は3万円〜とグッと上昇してきます。ブロガーとしてはなかなかの安定した収入と言えますね。

しかしこのゾーンを抜け出せる人はごくわずか。一生この収入で満足するのか?さらなる高みを目指すのか…?

この先の上級ゾーンに入るためには知識やテクニックはもちろん、それなりの覚悟と上昇志向が必要となります。

 

この表で言うと、私は現在初心者から片足が出かかった状態。

今年中にトップアマとなる月間10万PV越え。

 

そして、2018年末までに月間30万PV越えを目指して精進します。

まとめ

 目標は達成しないと悔しいけれど、達成すると意外に呆気ないものです。

 

達成した瞬間に目が行くのは次の目標。

なぜ目標を達成できたのかを検証することも大切ですが、それはあくまで次の目標に到達するため。

 

筒香選手のように過去の余韻に浸るのではなく、次に向けての準備に時間を使っていきたいです。

f:id:jubenonz:20170327161459j:plain

 「何秒間、この喜び、興奮に浸るのかを計ったら8秒だった。次の試合のことを考えれば、その8秒は無駄な時間だと思った。その8秒でもっといい準備が出来るかもしれない」。真顔で力説した。

 

それでは、さようなら!

 

関連記事

ブログが伸び悩んでるから記事の種類を3パターンに分けることにしてみた 

ブログ記事のテンプレートにすべきカンブリア宮殿のめちゃくちゃわかり易い4段階構成