死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

いつか心のエリートになりたい クレヨンしんちゃんで描かれた友情は本当に大切なことを教えてくれる

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

クレヨンしんちゃんには様々なことが描かれている。

それはギャグを基本としながら、家族愛、兄弟愛、友情など様々。

 

普段はやや品のない言動をすることもあったりもするが、この漫画とアニメが長く親しまれている背景にはこうした人間の感情を繊細に描いたシーンがあるからだ。

 私は子供の頃からクレヨンしんちゃんの大ファンで、アニメはもちろんのこと劇場版、原作漫画、ゲームと様々な媒体を通してクレヨンしんちゃんを面白さを味わってきた。

 

ゆえに私は自分のことをクレヨンしんちゃんオタクと称している。

 

www.shinumade.com

 

いかに私がクレヨンしんちゃん好きかの一例を雑学であげると、

『野原しんのすけの父であるひろしには実の兄がいて名前をせまし(ひろしの反対でせまし)といい、とにかくどけちな人物でひろしの実家である秋田から野原家が暮らす埼玉までヒッチハイクだけで来たりするほどの人物。ちなみに彼は原作のみにしか登場したことがない。その逆にアニメのみの限定キャラとして桜チル子というキャラがいる。彼女はひろしの姪にあたる人物で、受験を控えていたため野原家に泊りにくるという回があり、その際に登場したキャラだ。』

 

ブログ上でこういうことを書いても「調べれば誰でも出来る」とお思いの方がいらっしゃるだろうが、今話した類のクレヨンしんちゃん雑学を常にさらで言えてしまうほど私はクレヨンしんちゃんが好きなのだ。

 

とまあそんなことはどうでも良くて、ここから本題に入る。

テーマは記事タイトルの通り、クレヨンしんちゃんで描かれた友情にについてだ。

 

エリートとは何か。そんなことを考えさせてくれるしんのすけと風間君の物語だ。

スポンサーリンク

主な登場人物

・野原しんのすけ

・風間くん

・風間くんのエリート友達

・野原みさえ

しんのすけと風間くんのお約束パターン

クレヨンしんちゃんをよく見ている人ならよく知っていることだが、風間くんは幼稚園児ながら様々な習い事をしている。

 

特に勉学に関する情熱は他のふたば幼稚園の子たちとは一線を画す。

実際、未来の風間くんが出てくる回では風間くんは東大に通っていることが描かれているほどだ。

 

ただ、彼は悲しいことに多くの塾を転々としている。

その原因は彼ではなくしんのすけにある。

 

彼が塾で知り合った女の子と仲良く歩いていると不思議な格好をしたしんのすけが近づいてきて、風間くんとアブノーマルな関わり(ほくろの数を知りつくしているなどの発言など)をする。

それを見た女の子はしんのすけのような変な子と関わりがある人とは関わらないほうが良いと考え、風間くんのもとから離れてしまう。

その結果風間くんは塾の変更を余儀なくされるのだ。

 

とまあ、これはよくある風間くんとしんのすけのやりとりのパターンで、ついしんのすけとノリツッコミをしてしまう風間くんサイドにも多少問題はある。

まあそこが二人の仲の良さを表してもいるのだが。

 

ところが今回お話する回では風間くんはいつものノリツッコミをしない。

風間くんがしんのすけを拒絶

風間くんが塾友達3人と歩いているといつも通りしんのすけがおかしな格好をして近づいてくる(巻き○その被り物・※お食事中のみなさんごめんなさい。)。

 

f:id:jubenonz:20171119003227p:plain

 

そこでいつもようなノリツッコミが始まってしまいそうになるのだが、過去の失敗をもとに風間くんはしんのすけを拒絶する選択をする。

 

f:id:jubenonz:20171119003821p:plain

 

 『自分はエリートであり、これからもエリートコースを歩んでいくんだ。だからこそ君のようなやつとは関わりたくないし、友達ではない』と。

 

風間くんはしんのすけとの友情を捨てて、新たに出来たエリート友達との関係を選んでしまう。

ポカーンとするしんのすけをよそに風間くんを含めたエリート4人組はその場を立ち去ってしまう。

エリート友達との約束

その後、エリート集団は彼らの会話の中で自分たちの夢を語りあう。

お互いの夢に希望を膨らましていると、その中にいるある女の子が風間くんにマフラーをプレゼントする。

 

f:id:jubenonz:20171119003938p:plain

 

そして、最後に彼らは今度の塾で行われる小学校受験に向けた大事なテストで良い結果を残すことを誓いあうのだ。

もえPの誘惑

テストを前日に控えた風間くんは夜にテスト勉強をしてると突如空腹に襲われる。

そこで大ファンである『ま・ほー少女もえP』のプリンを食べることにする。

f:id:jubenonz:20171119004124p:plain

 

しかしここで風間くんはもえPプリンを食べ過ぎてしまうのだ。

この行為が後に風間くんに不幸をもたらすとはこの時点では彼は知らない。 

エリートからの脱落

翌日のテスト時に風間くんは異常な腹痛に襲われてしまう。

原因は前日食べ過ぎたプリン。

そのせいで風間くんはテストに集中できない。

f:id:jubenonz:20171119004238p:plain

 

その後テストの結果はすぐに張り出されたが、もちろん風間くんの結果は優れない。

 

f:id:jubenonz:20171119004358p:plain

 

そこで風間くんは慰めてもらおうとエリート友達のもとに近づく。

だが彼らは昨日までとは一変した軽蔑した表情で風間くんをみつめる。

 

テストの結果をみて風間くんをエリート友達ではないと判断したのだ。

曰く『今後一切話かけないでくれ』と。

風間くんの体調不良を察することもなく、彼らは冷たい態度をとったのだ。

f:id:jubenonz:20171119004528p:plain

 

そして、風間くんにマフラーを渡した女の子が彼に近づくと、あろうことか風間くんの首元からマフラーを取り上げてしまう。

f:id:jubenonz:20171119004635p:plain

 

弁明しようとする風間くんだが、その刹那風間くんは便意を我慢しきれなくなり、あろうことか漏らしてしまうのだ。

f:id:jubenonz:20171119004737p:plain

 

その結果ますます嫌われてしまった風間くんは途方に暮れる。

 

しんのすけのう○こ姿を拒絶した自分がそのう○こで嫌われてしまう皮肉。

f:id:jubenonz:20171119004857p:plain

野原一家の優しさと心のエリートしんのすけ

その後降りしきる雨の中を傘も刺さずに風間くんが歩いていると偶然買い物帰りのしんのすけ・みさえ・ひまわりに出くわす。

f:id:jubenonz:20171119004958p:plain

 

風間くんの様子を察したみさえは「家によっていって着替えていきなさい」とだけ言って優しく野原家に迎え入れるのだ。

f:id:jubenonz:20171119005047p:plain

 

野原家でお風呂に入り、着替えた風間くんが野原家をあとにしようとする。

f:id:jubenonz:20171119005124p:plain

 

そこにしんのすけが玄関まで見送りにくる。

 

そこで風間くんはしんのすけにごめんと謝るのだが、しんのすけは『なんだっけ?』と昨日自分がされたことを全く覚えていない。

f:id:jubenonz:20171119005225p:plain

 

そのことに喜んだ風間くんが『明日ドッチボールをしよう』と提案するのだが、しんのすけは『嫌だ!!』と断ってしまう。

f:id:jubenonz:20171119005301p:plain

 

やはりしんのすけも心からは許していないのかと思いきや、

f:id:jubenonz:20171119005346p:plain

しんのすけの口からはいつもの調子で一言『オラ、サッカーがいいんだけど』と。

 

その瞬間風間くんの目には涙が浮かんでいた。

f:id:jubenonz:20171119005418p:plain

アニメと原作の違い

アニメ版では上記のところまでで終わるのだが、原作版では最後にもう一コマある。

最後の一コマには風間くんとしんのすけがサッカーをしている姿が描かれており、そこには

 

 

『ボクのともだちは心がエリートです』

 

 

と書かれている。

f:id:jubenonz:20170303111858j:plain

大親友のしんのすけと風間君

実はしんのすけは風間くんのことを一番の親友だと思っているという設定がある。

実際二人のやりとりは他の友達たちとの関わりとは色んな意味で一線を画す。

それだけ彼らの友情は深いものがあるのだ。

 

だからこそ『サボテン大襲撃』で風間くんだけしんのすけの引越しを受け入れられなかったのだ。

 

www.shinumade.com

 

今後、機会があれば風間くんとのお別れの話や太宰治の「走れメロス」のオマージュ回についてもお話し出来ればと考えている。

 

 野原しんのすけの小学生一年生を描いたエンピツしんちゃんでは二人が同じ小学校に通っていないことが描かれている。

その世界では風間くんはエリートコースを歩んでいるのだ。

 

しかし、先ほど話した未来の風間くんは未来の世界でしんのすけと関わりが続いていることを示唆している。

風間くんがエリートコースを歩んでも二人の友情は続いているのだ。

 

もしかしたらそれはこの話がきっかけで続いた関係なのかもしれない。 

原作

このお話は原作の43巻に収録されていますので、興味がある方は手にとってみてください。

 

まとめ

いかがだったろうか。

私はこの話がとても好きだ。

 

ちなみに今日ここまで話したことは私は調べることなく全てさらで話せました。

本当です。

本当に調べていません。

 

なんてことを言っているうちは心のエリートにはなれませんね(笑)。

 

 それでは、さようなら!

 

※クレヨンしんちゃんの映画評についても書いてますので、興味がある方はこちらもどうぞ! 

www.shinumade.com

 

クレヨンしんちゃんアニメ・映画を観るなら!

クレヨンしんちゃん映画を観るならamzonプライムが断然お得です。

月間プランの場合、400円(税込)、年間プランの場合、3,900円(税込)。

映画24作品、アニメ約200本が見放題。 

今回ご紹介した「オラの心はエリートだゾ」も配信中です。 

 

いつでも30日間の無料体験を実施しています。

とりあえず30日試して、途中で辞めることも可能です!

もちろん、無料期間内なら料金は発生しません。 

 

スポンサーリンク
関連記事