死ぬまで生きる問題

人はいつか死ぬんだから色々やってみようというブログです。主に野球(西武ライオンズ中心)、英語学習について書いています。youtubeでパワプロのゲーム実況もやってます!

英語チャットアプリ『HelloTalk』を使って外国人と友達に 継続して楽しく英会話ができる!

おすすめ人気記事セレクション1. スタディサプリENGLISHは英会話初心者におすすめの勉強法!
2.全クレヨンしんちゃん映画ランキングベスト25【2017年最新作含む】
3.【レビュー】Amazon Echo Dotの感想、できること、使い方、おすすめポイント【セールで安い】
4.動画配信サービス(VOD)比較表と選ぶ際のポイントと注意すべき点4つ

Hello!

今朝起きてからブログ探索をしていると興味深い記事を見つけました。

 

外国の友達を作ろう!HelloTalkでリアルな英語力を磨く

外国の友達を作ろう!HelloTalkでリアルな英語力を磨く - 空に向かって走る

 どうやら無料で世界中の言語学習者と友達になって、チャットや電話ができるアプリなのです

 

HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
HelloTalk ハロー トーク言語交換 学習
無料
posted with アプリーチ

 

はっきりいってこれは凄く英語力向上に役立つアプリです。

というのも私はチャットで英会話する効果を経験済みだからです。

 

そこで、今日はなぜHelloTalkを使ってチャットをすることが英語学習に有用なのかについてお話します。

フィリピンで出会った韓国人女性とチャットをした話

私は以前フィリピンに1か月だけ語学留学をしたことがあるのですが、そこで知り合った韓国人女性と英語と韓国語を交えてチャットをしました。

 

私は韓国語がほぼわからないのですが、相手を楽しませようと必死にググって韓国で流行っている韓国語のチャット用語などを相手に送っていました。

 

そうすると相手はとても喜んでくれて非常に盛り上がりました。

 

その結果チャットを続けることが出来、英語を日常的にアウトプットすることが出来るようになりました。

いわゆる習慣化です。

 

留学を終えた今でもチャットは続いています。

しかも先日彼女から『今度日本に行くけど、私と会える』と聞かれました。

 

ワーホリ中で会えないことが残念ですが、チャットアプリを通して英語力だけでなく、一生の友達を作ることができたのです。

言語交換の有用性

上記の体験から私は言語交換は非常に有用性のある学習法だと考えています。

ただ語学を勉強するだけではなく、お互いの言語を教えあう中で文化の理解も深まるからです。

 

よく言われているのは日本人は自分の国のことを知らない・説明できないということです。

例えば、歴史、政治、文化、風習、アニメ、漫画、言語などなど

 

 むしろ外国人の方の方が日本のことをよく知っていたりします。

 

www.shinumade.com

 

かくいう私も韓国人の留学生から日本のことを質問されてほとんど答えることが出来ませんでした。

とても恥ずかしかったです。

 

ベースとなる知識がないので、加えて英語で説明するというのは至難の業です。

これが単なる勉強ならすぐに諦めてしまうでしょうが、そこがチャットを通した生身の人との交流がある違いです。

 

相手にわかって欲しい、相手ともっと交流したい。

 

この思いが英語を調べる、学習する原動力になるのです。

結果として、英語だけでなく自身の国のことについても詳しくなれるのです。

しかも習慣的に。

 

この習慣的というのも非常に大事なことで、私が好きな英語学習のコツが

 

『HOW より HOW MUCH』

 

というものです。

 

これはTOEIC講師で有名なヒロ前田さんがおっしゃっていた言葉です。

 

とかく語学学習者は効果的な学習教材や方法を求めます。

もちろんそれらの教材や方法はそれぞれにそれぞれの良さがありますし、その人の英語力や正確によって適材な教材や方法は異なります。

ですから、『HOW』について聞きたがる気持ちはわかります。

 

ただ、どんなに優れた教材を使ってもそれを継続できなければ意味がありません。

 

なので、方法よりまずは量を求めよ。

 

そのためには自分が習慣化しやすい方法を見つけることが大切です。

 

そういう考えもあって、私は言語交換チャットは本当に有用性の高い英語学習方法だと考えています。

※チャットが苦手、続けられない人は除く

 

語学学習者だから分かり合えること

また、言語交換の良いところはお互いが母国語以外を学習しているということです。

 

言葉でてこない、上手く表現できないもどかしさや、学習が上手くいかない苦しさ等をわかっているからこそ、相手の立場に立って交流出来るのです。

 

もちろん全員が全員とは言いませんが、少なくともそういう方が言語学習者には多いです。

 

まとめ

今日は言語学習者とのチャットの有用性を説明するに留めますが、今後はこのアプリを使ってみた感想や、エピソードについて共有していきたいと思います。

 

知ったような口を聞いていますが、私はまだこのアプリをインストールして登録しただけですので(笑)

※2017/4追記

 『HelloTalk』を4か月以上利用していますが、効果は想像以上です。

イギリス、アメリカ、メキシコ、インドといった数多くの英語学習者の方と今でも連絡を取り続けています。

また、日々アプリを通してライティングをすることで英語力が飛躍的に伸びてきました。

今では考えずとも英文が浮かんできます!

 

興味があるかたは是非使ってみてください。

 

それでは!!

おすすめ英語アプリ

独学英語に最適なアプリが、『スタディサプリ ENGLISH 』。

英語学習を最短距離で進めさせてくれます。

 

正直色々と非効率な部分があった私としては、勉強していた当時に『スタディサプリ ENGLISH 』があればと思ったりすることもあります。

 

高い金額で英会話教室、塾に通うくらいなら『スタディサプリ ENGLISH 』をやっておいた方が成長は早いと思います。

特に初心者の方は。

詳細なアプリのレビューは下記の記事も参考にしてください。

関連記事

3ヶ月でTOEIC700点! 絶対に目標達成するための勉強法とスケジュール

【初心者向け】『英会話なるほどフレーズ100』を活用した初心者脱出への3つの活用法

【無料で上達!】初心者向けおすすめ人気英語勉強アプリ12